カテゴリ:今日の給食
4月23日 給食

IMG_0422.jpeg

今日の給食は、そぼろごはん、ししゃものごま焼き、磯香和え、けんちん汁、牛乳です。

今日は、おそらく鈴ケ森小学校のみんなが1番苦手なししゃもでした。
でも、家でも食べるよ!と好きな子もおり・・・
何が苦手か聞くと、みんな口を揃えて「苦いから」と答えます。
頭から尾まで丸ごと食べることができるお魚はあまりなく、中でもししゃもは骨がやわらかいので、食べやすいのではと思っています。
カルシウムたっぷりだよ、背が伸びるのに大切だよ、と言ってはいますが、1年生も慣れるのに時間がかかりそうです。(高学年にもなると、苦いものだとわかっているので、だいぶ食べられるようになります。)

主な食材の産地
米 新潟県(こしひかり)
ししゃも ノルウェー
鶏ひき肉 岩手県
卵 青森県
豆腐 桜橋近藤豆腐店
油揚げ 桜橋近藤豆腐店
じゃがいも 鹿児島県
さやいんげん 沖縄県
ほうれん草 埼玉県
もやし 栃木県
ごぼう 千葉県多古町
にんじん 千葉県多古町
大根 千葉県多古町
ねぎ 千葉県多古町
牛乳 雪印メグミルク

公開日:2024年04月23日 13:00:00
更新日:2024年04月23日 14:05:45