カテゴリ:今日の給食
4月24日 給食

IMG_0424.jpeg

今日の給食は、ごはん、豆腐のハンバーグおろしソース、煮浸し、利休汁、牛乳です。

今日は「鈴ヶ森小学校のみんなの分、700個の豆腐ハンバーグを作りましたよ。」と給食メモに書いたので、「すごーい700個も作るんだ〜」と言われました。「すごい美味しいから何個でも食べられる」とも教えてくれ、朝から必死に捏ねてくれた調理師さんが喜ぶと思います。
また、「給食室ってどんな所?」という質問が出ました。
みんな少しずつ小学校生活に慣れてきて、色々な教室や部屋があることが分かってきたようです。
そして、みんなの願いは、「給食室に入ってみたい!!」でした。「特別な検査をしないと入れない部屋なんだよ。」と言いましたが・・・ますます入りたくなってしまったようでした。

主な食材の産地
米 新潟県(こしひかり)
豚ひき肉 鹿児島県
絞り豆腐 桜橋近藤豆腐店
糸こんにゃく 桜橋近藤豆腐店
油揚げ 桜橋近藤豆腐店
じゃがいも 鹿児島県
キャベツ 愛知県
ごぼう 千葉県多古町
小松菜 千葉県多古町
大根 千葉県多古町
にんじん 千葉県多古町
ねぎ 千葉県多古町
牛乳 雪印メグミルク

公開日:2024年04月24日 08:00:00
更新日:2024年04月24日 12:39:38