日記ページ


検索
カテゴリ:1 年
【1年】とうもろこしむき
IMG_2170

IMG_2199

IMG_2210

IMG_2205

IMG_2232

6/25(木) 1時間目、1年生はとうもろこし農家の方からオンラインで、とうもろこしの種を蒔く時期、成長の様子、畑の様子などについて教えていただきました。その後、手を洗ってとうもろこしの緑色の皮をむき、ヒゲを丁寧に取り除き、茎を力を入れて折り、下準備をしました。そのとうもろこしは、給食室で洗われ、ゆでられて全校の給食として提供されました。甘くて美味しかったです。

公開日:2026年06月25日 14:49:29
更新日:2026年06月25日 18:08:28

カテゴリ:全体
クラブ活動/未来塾
IMG_2143

IMG_2142

IMG_2155

IMG_2157

6/24(水) 4・5・6年生は、2回目のクラブ活動。前回は顔合わせで十分に活動できなかったクラブもあったようですが、今回は最初から計画していた活動を進めることができました。
2・3年生は希望者が未来塾に参加して、音読などの宿題を終えて、おもしろ問題のプリントに取り組んでいました。宿題が終わっていると、帰ってからの時間が自由に過ごせますね。

公開日:2026年06月24日 17:18:54
更新日:2026年06月24日 17:30:05

カテゴリ:全体
朝の読み聞かせ
IMG_2134

IMG_2131

IMG_2129

IMG_2132

6/24(水) 今月も図書ボランティアの皆さんによる読み聞かせがありました。子どもたちの静かに話に聞き入る様子、話の展開に心を動かされる様子、声に出して一緒に言葉の面白さを楽しむ様子などが見られました。それぞれの学年に合った本を選んで読んでくださり、ありがとうございます。今学期はあと1回ですね。

公開日:2026年06月24日 17:10:14
更新日:2026年06月24日 17:18:50

カテゴリ:1 年
【1年】遠足
IMG_2067

IMG_2080

IMG_2095

IMG_2104

IMG_2117

6/22(月) 週の始めの日から1年生は遠足でした。しながわ区民公園としながわ水族館は親しみのある場所です。しかし、遠足では水族館の中で、グループごとに自由に見て回りました。グループは3人から4人で構成しました。見たい水槽のところに行ったり、トイレに行ったり、イルカショーの始まりまで座って待ったり、自分たちで選択することがたくさんありました。迷子になってしまい、決められた場所に行ってグループの人が集まるのを待つ姿もありましたが、うまく折り合いを付けて行動することができました。
お昼はお待ちかねのお弁当です。好きなものやくだものがたくさん入っていて、お腹いっぱいになったようでした。
その後は、遊具で遊んで体をいっぱい動かしました。帰り道はかなり疲れていたようで、あくびしながら歩いている人もいました。

公開日:2026年06月23日 19:10:39
更新日:2026年06月23日 19:26:30

カテゴリ:6 年
調理実習 野菜炒め
IMG_1991

IMG_2003

IMG_2014

IMG_2015

6年生は家庭科で野菜炒めを作りました。ニンジン、タマネギ、ピーマン、ハムを包丁で刻み、火が通りにくい食材から炒め始めました。塩コショウで味付けをして、食べました。口々に「おいしい。」と言っていました。なぜ自分たちで作るとおいしく感じるのでしょう?不思議ですね。

公開日:2026年06月22日 16:27:29
更新日:2026年06月22日 16:34:20

カテゴリ:全体
縦割り班活動
IMG_1929

IMG_1957

IMG_1941

IMG_1970

6/18(木) 2時間目はすずにじタイム、昼休みの後はすずにじ掃除。縦割り班での活動が1日に2回もある、すずにじDAYでした。
毎月のすずにじ活動で、すっかり名前も集まる教室も覚えてきました。掃除は高学年が率先して行動したり、手伝ったりしてたくさんのゴミを集めることができました。

公開日:2026年06月22日 11:30:30
更新日:2026年06月22日 11:40:40

カテゴリ:3 年
3年生の遠足
IMG_1735

IMG_1789

IMG_1818

IMG_1837

IMG_1863

6/16(火) この1週間、ぐずついた天気が続いていましたが、本日は晴天の中で遠足に行ってきました。行きの電車は通勤ラッシュの時間帯でしたが、全員が1車両に乗るように指示を受け、周囲の方々にはご迷惑をお掛けしながらも、無事に目的地に着くことができました。
水族園ではグループごとに展示を見たり、触ったりして過ごしました。気になる生き物をメモしている人もいました。水族園内を1周と言わず巡っていたら、お腹はぺこぺこになりました。広場に移動してお弁当を食べて、遊んでから帰ってきました。
2学期には社会科見学があります。グループで行動する、集まる、話を聞くなど、メリハリのある行動に磨きをかけていきたいです。

公開日:2026年06月16日 16:34:28
更新日:2026年06月16日 16:59:02

カテゴリ:全体
地域班下校
IMG_1703

IMG_1701

IMG_1683

6/15(月) 今日は災害が起こる可能性がある状況を想定した、地域班下校です。先週顔合わせをした教室に放送の指示で移動しました。6年生がサービスで1年生を迎えに来てくれている班もありました。100人くらいいる班から20人弱の班までありますが、スムーズに集合することができました。6年生の班長を先頭にして、5年生や4年生の副班長が最後尾について、安全に下校しました。

公開日:2026年06月15日 14:28:41
更新日:2026年06月15日 14:51:47

カテゴリ:全体
地域班
IMG_1675

IMG_1671

IMG_1678

6/12(金) 今日は、地域班活動でした。地域班で集まる教室、班長、メンバーなどを確認しました。来週は、この地域班で下校します。スムーズに集まって、安全に下校できるとよいです。

公開日:2026年06月12日 10:08:28
更新日:2026年06月12日 10:39:51

カテゴリ:全体
クラブ活動 1
IMG_1628

IMG_1647

IMG_1657

IMG_1641

IMG_1652

6/10(水) 今年度初めてのクラブ活動です。4年生は、朝からどんな活動をするのか楽しみにしていたり、何か用意するものが必要なのだろうかと心配していたり。6年生のクラブ長と副クラブ長は、事前に活動の計画を立てて、担当の先生と相談して、今日を迎えました。そのお陰で、4〜6年生のクラブ員みんなが楽しめていました。次回の活動も楽しみです。

公開日:2026年06月10日 15:10:34
更新日:2026年06月10日 16:35:33