日記ページ

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:5 年
5年 もりもりトライアル

 9月18日(水)のもりトラは、5年生が「しっぽ取り」をして体を動かしました。朝の15分間ですが、たくさん汗をかいて楽しみながら取り組んでいました。

IMG_7263.jpeg

IMG_1752.jpeg

公開日:2024年09月25日 09:00:00

カテゴリ:5 年
5年生 日光林間学園

 7月26日、27日に日光林間学園を行いました。
 「自立・協力・感謝」をめあてに2日間過ごし、5分前行動など集団生活の大切さについて学ぶことができました。天候に恵まれず、キャンプファイヤーはできませんでしたが、全員でレクでドッジボールを行うなど、思い出に残る日光林間学園となりました。

IMG_7111.jpeg

IMG_7113.jpeg

公開日:2024年08月27日 13:00:00
更新日:2024年08月29日 08:14:13

カテゴリ:5 年
5年 遠足

 4月19日(金)に遠足で鎌倉方面へ行きました。
 グループごとに源氏山ハイキングコースを歩きました。源氏山公園で昼食を取り、高徳院で大仏をバックに写真を撮りました。
 道中は険しいところもありましたが、グループで協力をしながら最後まで頑張って歩きました。

IMGP6073.JPG

IMGP6066.JPG

IMGP6078.JPG

公開日:2024年04月23日 17:00:00

カテゴリ:5 年
学習成果発表会

 2月17日(土)に学習成果発表会を行いました。英語「Little red riding hood」と合奏「sing sing sing」を発表しました。最高学年に向けて、学年としての団結力をまた一段と深めることができました。

IMG_1243.jpeg

IMG_2653.jpeg

公開日:2024年02月19日 16:00:00
更新日:2024年02月20日 17:10:15

カテゴリ:5 年
保育園交流

2月15日(木)、2月16日(金)に地域の保育園の子と5年生が交流をしました。校長室や理科室など、学校内の様々な場所を案内しました。歩幅を合わせてあげる、優しく声をかけてあげるなど、いつも以上に頼もしい姿が見られました。

IMG_2640.jpeg

IMG_2647.jpeg

公開日:2024年02月16日 16:00:00
更新日:2024年02月16日 17:08:35

カテゴリ:5 年
避難訓練 煙体験

2月14日(水)、大井消防署の方に来ていただき、火災を想定した避難訓練を行いました。消火器の使い方、煙が発生した時の避難の仕方を学び、実際に煙の中を進む体験をしました。

IMG_2621.jpeg

公開日:2024年02月14日 17:00:00

カテゴリ:5 年
就学時健康診断

11月2日(木)に就学時健康診断がありました。5年生は保護者や就学児の誘導、健康診断の検査のサポートなどをしました。

IMG_2271.jpeg

IMG_3633.jpeg

IMG_3636.jpeg

公開日:2023年11月02日 16:00:00
更新日:2023年11月17日 07:21:05

カテゴリ:5 年
音楽朝会

10月19日(木)に音楽朝会があり、ルパン三世のテーマを合奏しました。音楽の時間や休み時間を使い一生懸命練習した成果を、存分に発揮することができました。

IMG_2153.jpeg

IMG_2167.jpeg

IMG_2161.jpeg

公開日:2023年10月19日 15:00:00
更新日:2023年10月19日 16:20:55

カテゴリ:5 年
5年 日光林間学園

7月31日(月)〜8月1日(火)に日光林間学園に行ってきました。雨こそ降っていなかったものの、雷の影響なども考慮してハイキングの距離は4分の1ほどに短縮、星空観察は曇っていて星が見えないという予定とは大きく変わった1日目となりました。しかし、いろは坂から見える雲海、急に道路を覆う霧、暗闇の中から聞こえる虫の声や川のせせらぎなど、その天候ならではの自然を存分に味わう事ができました。光林荘に到着した直後は、おおいにはしゃいでいた子供たちでしたが、「自立」「協力」「感謝」というめあてを達成するべく、段々と集合時間が早くなったり、声を掛け合い協力して行動するようになっていく姿からは、高学年の頼もしさが感じられました。

P1100437.JPG

P1100469.JPG

公開日:2023年09月07日 17:00:00
更新日:2023年09月07日 18:14:24

カテゴリ:5 年
スチューデントシティ 6/3

6月3日(土)に5年生はスチューデントシティに行きました。

児童は街の住人となり10社の企業に分かれ、働く側と消費者側の両方を体験しました。

時には笑顔で接客し、時には険しい表情で書類を見つめる子供たちからは、それぞれの仕事に真剣に取り組んでいることがよく伝わってきました。

自分たちが働くことでお金を稼ぎ、そのお金を実際に使うという経済活動を通して、世の中の仕組みを学習することができました。
 

 

 

公開日:2023年06月03日 14:00:00
更新日:2023年07月12日 14:50:18